心のともしび 1日一編の法話

2023-12-31 17:01:00

令和5年があと数時間で終わうとしている。
新しい年への期待をもって、この年の瀬を迎えている方も多いと思います。

歳を重ねる毎に日々の過ぎ去る時間が短く思えるのは、私だけではないはずです。
生きることに慣れすぎてしまい、ただ何となく同じ日々を繰りかえしてはいないだろうか?

若いころの様に経験のしたことのない新しい驚きや感動が少なくなってしまうのは仕方がない事。
しかし、「四恩」を日々意識し、感じながら生きていけば新たな感動や新鮮な驚きを感じる事ができるはずです。

「四恩」とは
〇命を与えてくれた親・先祖の恩
〇師として教導してくれた人の恩
〇国土・環境の恩
〇全ての源である本仏の恩

この四つの恩を常に意識し、新たな一年を迎えたいものですね。

 

2023-12-29 16:57:00

 先日私の友人が会社の同僚にある言葉を送りました。
その同僚は営業成績が振るわず、あと数か月ノルマを達成出来なければ退職を余儀なくされる状況でくよくよ悩んでいたそうです。

「どんと かまえておればなるようになる。人間腹をくくれば 強くなれる」
下にあげた私の描いた絵とともにLINEで送ったそうです。

S__884931_0.jpg

 

同僚はとても喜んで感激したそうです。
翌日から仕事のやり方を変え、積極的に物事に取り組むようになったらしく、明らかに創意工夫、努力をし始めたそうです。
まだ目に見えて成績が上がったという話は聞いてはいないのですが、本当に嬉しい事です。

時に言葉は人の心に強く刺さります。
大変な力を持つことが出来るのですね。
この同僚の努力が必ず報われる日が来ればいいですね。

1